30代半ばからの節約生活

収入が増えないサラリーマンがブログ副業、仮想通貨による資産運用に挑戦。節約生活も継続中!

今年は蚊が飛ばない?

こんにちはひげ男です。

 

今年は本当に暑いですね💦

こうも毎日毎日暑いと嫌になってしまいますね。

 

そんな猛暑ですが、悪いことばかりではないようです。

 

あんまりにも暑すぎると蚊も飛ばなくなるそうなのです!!

 

そう言われてみれば(゜_゜)

 

今年はまだ蚊に刺されていないかも・・。

 

日本に多く生息しているのは林や竹やぶにいる『ヒトスジシマカ』(←子供の頃、山の近くに住んでいたのでよく見かけました)と住宅街にいる『アカイエカ』の2種類で、特に『アカイエカ』は暑さに弱くて、30度を超える日が続くと死んでしまうというのです。

 

暑さに弱いのは人間だけではないのですね💦

 

それにこれだけ暑かったら、蚊の幼虫であるボウフラが住んでいる水たまりも干上がってしまって、成虫になるまで生き延びられませんよねー。

 

とはいえ、蚊の活動期間は長く、春から飛び始めなんだかんだで10月くらいまで飛んでいます。

 

案外涼しくなってくる9月頃が危なかったりして💦

 

鼻の上とか指とか刺されると痒くて痒くて仕方ないですよね(´;ω;`) 

 

汗っかきのせいか、昔からやけに蚊に刺されやすいひげ男でした。