30代半ばからの節約生活

『収入は増えない』ということに気づいてしまった30代半ば男のブログ。

贈与税、やらかした!

こんにちはひげ男です。

 

以前、マイホーム購入にあたって贈与税に触れた記事を書きましたが、その時すでに私は大きな過ちを犯していたのです。

 

勉強不足の私は自己資金の一部を嫁に出してもらうなら、その分の贈与税は支払わなければならないと考えていましたが、実は違ったのですね!

 

嫁と共有名義にして資金を出してもらった分だけ権利を持ってもらえば自分の分を自分で買ったのだと考えられ、贈与税は発生しなかったのですね💦

 

我々からしたら2人で住むのだから権利の持ち分なんてどうでもいいのに、法律はそうもいかないようで、契約後、改めて共有名義に変更するとそれはそれで贈与に当たるというのです( ゚д゚)

 

本当はまだ決済前だったので、決済日を限界まで伸ばせば共有名義に変更してから再手続きができたのですが、不動産屋さんや売り手の方と一緒に話を進めてきて決めた約束の日を私のミスでズラすのは申し訳なくて諦めるしかありませんでした。

 

せっかく本体価格値引きしてもらったり、住宅ローンの銀行を金利の安いネットバンクに変更したり、いろいろ削減してきたのに。

嫁にも申し訳ない💦

 

でも仕方ないです。

家族のためにも真っ当に生きたいですからね。贈与税、払いましょう。

そしてこれ以上の失敗をしないようにちゃんと勉強しましょう。

 

それにしても・・

 

 

 

泣けてくる(´;Д;`)

 

 

ひげ男でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村