30代半ばからの節約生活

収入が増えないサラリーマンがブログ副業、仮想通貨による資産運用に挑戦。節約生活も継続中!

ホッピーの「ナカ」「ソト」頼み方についてのまとめ。

こんにちはひげ男です。

 

『ホッピーの頼み方』については以前『貯金生活』のブログで記事にしていたのですが、『貯金生活』のブログを開けないことがあまりにも多いため、またブログを始めたばかりの頃に書いた記事だけに非常に読みづらかったため、まとめ直すことにしました。

 

内容はほぼ一緒ですので、読んだことがある方はスルーしてください(;´∀`) 

 

 

■ホッピーとの出会い

 


私が初めてホッピーを飲んだのは1年くらい前のことでした。 

もともとホッピーで有名な地域であるため、『ホッピーあります!』というのぼりを出しているお店も多かったのですが、なかなかタイミングを逃して飲まずにいました。 

それが昨年、ホッピーで有名な私の町でも特に『ホッピーで有名な居酒屋』に行く機会がありましてそのときに初めて飲んでから私の中で『第一次ホッピーブーム』が始まりました。 

もうどこに行っても頼んでましたよ!

 

f:id:higeokun:20170815231128j:image 

 

■ホッピーの頼み方 


さてホッピーの頼み方についてですが、ビール等に比べて少し独特です。

①まずは白か黒を決めましょう。 

 

味の違いは普通のビールと黒ビールの違いに似ていますので、好きな方を選びましょう。

居酒屋によっては他にもジュース割等もありますが基本は白か黒。白しか置いていない店も多いですね。 


②次に氷を入れるかいれないか決めましょう。 

氷を入れないのが通とされていますが、私の町でもホッピー用の冷蔵庫完備で『三冷』が行われている店は少ないです。 

 

キンキンに冷えているのを飲みたいというのであれば氷入を頼んでも大丈夫です。 

 

グラスが冷えていなくても代わりに焼酎自体がシャーベット状になっている居酒屋もあったり、普通にぬる~いホッピーを出してくる店もあったり、お店によってぜんぜん違うのも面白いですね(*´ω`*) 


③いよいよ頼み方ですが、まずはホッピーと焼酎を頼む必要があります。 

といってもホッピーと焼酎をくださいと頼むのではなく、多くの居酒屋では『ホッピーセット』というメニュー名になっていたり、『ホッピー』を頼むとホッピーと焼酎が一緒に出てきます。 

なのでまとめると「ホッピーを氷なしでお願いします!」みたいなのが、ホッピーの頼み方となります。 

 

黒ホッピーが飲みたければこのときホッピー黒で頼んでください。


これでひとまずはオッケーなのですが、ホッピーはここからがまた面白いのです(*´ω`*) 

 

 

■ホッピーの出され方が違う!
   


店によって出され方が違うのです! 

普通の店は焼酎が入ったジョッキとホッピーの瓶が混ぜる前の状態で出されます。 

しかしすでに焼酎とホッピーが混ざった状態で、中身が残ったホッピーの瓶と一緒に出してくる店もあるのです。 

 

 

・・・・。

 

(´・ω・`)

 

 


これはちょっとがっかりするパターンです💦 

というのもホッピーについてくる焼酎の量は店によって全然違うのです。 

本当に本当にぜんぜん違うのです!! 

なので焼酎の量を見て「この店すごいっ!」等とテンションを上げながら、そこにホッピーを自分にあった配分で注ぎながら飲んでいくのが楽しいのです。 

最初から混ざっていたらこの楽しみ方ができません('A`|||) 

そういう店に限って焼酎の量も少なかったりします。焼酎をたっぷり入れてくれる店は「どーだ、まいったか!」と言わんばかりに堂々と出してくれますからね。 

ちなみに、恐ろしい店ではジョッキの半分が焼酎氷なしで埋まっていたりなんてこともあります💦 

ここまでくると嬉しいを通り越して恐ろしい。なんだか試されているような気さえしてきますね(;゚д゚) 

 

 

■ホッピーの「ナカ」と「ソト」?

 


さて話を戻して・・。 

頼んだホッピーが出てきたら、焼酎の入ったジョッキに自分に合った配分でホッピーを継ぎ足しながら飲んでいきます。 
(焼酎の上からホッピーを注いだ状態で混ぜずに飲むのが基本です) 

ホッピー自体にはほとんどアルコールが入っていないため、配分を調整することは味だけではなくアルコール量の調整にもなります。 

ホッピーは焼酎だけ、ホッピーだけという形でおかわりができるので、もし焼酎が残ってしまったとか、逆にまだ酔い切れないというのであればおかわりをしてみましょう。 

ホッピーはおかわりの頼み方も独特です。

①焼酎をおかわりしたければ「ナカください」 
②ホッピーをおかわりしたければ「ソトください」 

と頼むのが通ですが、もちろん「焼酎おかわりください」「ホッピーおかわりください」でも全然大丈夫です。

「ナカ」だけ「ソト」だけという注文なので最初の『ホッピーセット』よりはかなり値段を抑えられます。ホッピーのおかわりはビールを頼むよりも経済的なのです(*´◡`)✧ 

 

■ホッピーのすすめ!

 

 

ホッピーの頼み方はだいたいこんな感じでしょうか。 

確かに若者には多少頼みにくい雰囲気もあるんですよね・・。 

ある個人営業の店で頼んだら貫禄のあるおばちゃん店主に「大丈夫?」「飲めるの?」みたいな感じで『若造にはまだ早い!』的な対応をされたこともあります💦 

でもそこは堂々と頼んでしまいましょう! 
それにそんな店ばかりではないですからね。まずはチェーン店で試してみるのも手です。 

もしまだ飲まれたことが無い方がいましたらこの機会にぜひおすすめします。 
新たな世界の扉を開いてみましょう∠( ゚д゚)/


あとアルコールに弱い方は気をつけてください!! 

本当に尋常じゃない量の焼酎を出してくる店があります! 
無理して飲むと大変なことになってしまいます!!! 

私の『第一次ホッピーブーム』も焼酎たっぷりの黒ホッピーで悪酔いして終わりましたから💦

そして今は『第二次ホッピーブーム』です。 

節約生活中の私は地域最安のスーパーで1本100円以下でホッピーを購入。 

1.8L入りのキンミヤ焼酎と一緒に毎晩ホッピーを楽しんでいます(´∀`*)



 
ひげ男でした。