30代半ばからの節約生活

『収入は増えない』ということに気づいてしまった30代半ば男のブログ。

歯ブラシの寿命は1ヶ月です。

こんにちはひげ男です。

 

皆さん、歯ブラシってどのくらいの期間使って交換していますか??

 

1ヶ月ですか?

 

3ヶ月ですか??

 

中にはそれ以上、もしくは1ヶ月もしないで交換する人もいるのでしょうか。

 

よく歯医者さんや歯ブラシのメーカーは一ヶ月で交換することを勧めていますね(*´ω`*)

 

古くなった歯ブラシを使い続けることのデメリットとしては

 

①歯ブラシ自体が汚れてしまい雑菌の温床となり、歯を綺麗にするつもりが雑菌をばら撒くことになる。

 

②毛先が開いてしまい綺麗に歯が磨けないだけでなく、歯や歯ぐきを傷つけてしまう。

 

などがあり、この点から虫歯や歯周病になりやすくなると言われております。

 

さて、うちの嫁は歯磨きマニアです。

 

といっても歯磨き粉など『道具』にこだわるのではなく、歯ブラシ、ピンポイントブラシ?糸楊枝、他にも私がよくわからない道具をいろいろ使って日々口の中のメンテナンスを行う歯磨き好きなのです!

 

一方、私は夜中口を開けて寝るため口臭対策としてデンタルリンスは使っているものの、歯の管理には本当に無頓着。

 

先日嫁に勧められて20年ぶりに歯医者に行ったくらいです💦

 

そんな私たちですから、二本並んだ歯ブラシはいつも私の方だけがボロボロ(´;ω;`) 

 

放っておけば何ヶ月でも歯ブラシを替えない私に呆れた嫁が2、3ヶ月に一回、いつのまにか交換してくれているのがいつものパターンでした。

 

なので「結婚したんだし、今後は嫁が自分の歯ブラシを替えるタイミングで私の歯ブラシも替えて」と昨日お願いしました(¬з¬)σ 

 

歯は大切だといいますからね。

 

皆さんも気をつけてください。

 

ひげ男でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村