30代半ばからの節約生活

収入が増えないサラリーマンがブログ副業、仮想通貨による資産運用に挑戦。節約生活も継続中!

また買いすぎました。

こんにちはひげ男です。
 
高校時代は今よりも15kgも多い、75kgもありました。 
ぽっちゃり体型というよりややデブでした。 

高校卒業後、爽健美茶ダイエットにより今の体型となり、体重が戻っては落とし、戻っては落としでなんとか現状を維持しております。 

そんな私には太っていた頃の名残があります。 

それは自分が一度に食べられる食事の『許容量』の認識です。 

太っていた頃はいつも無理やり食べ物を詰め込んで胃袋が広がっていたのでしょう。確実に今よりも多く食べることができました。 

そして、ダイエットを行い胃袋が縮んだ今、一度に食べられる量は減ったのですが頭はその感覚にいつまで経っても馴染まない。 

太っていた頃のままなのです。 

たとえば、スーパーで半額のお寿司を見かけたとします。 

今の私は1パックで十分満足できるのですが、太っていた頃の感覚がどうしても抜けきらず、「もしかしたら足りないのでは?」「半額なのにこれを逃すのはもったいない」「多い分にはオッケーでしょ!半額だから2パック買っても1パック分の値段だし!」と考えてしまいます。 

で、結局2パック買って帰るのですが、実際に食べると1パックでお腹がいっぱいになってしまい2パック買ったことを後悔するのです。 


毎回、毎回です(´;ω;`)


お惣菜やお弁当を買うたびにこれを繰り返しています。 
 
半額でお買い得のつもりが、結局節約にも繋がっていないという・・ 。


ある日の昼食。 

この日は私は仕事が休みだったのですが嫁がおらず、一人で昼食を取ることになりました。
 
スーパーのお惣菜をメインにしつつもそれだけだと寂しいので簡単なオツマミを自作することにしました。 



はい。 








なにをやっているんだか('A`|||) 



繰り返しますがこれで1人分のつもりだったのです。 
当然食べきれず、その日の夕飯として残した分を改めて食べました。 


あとになって冷静に考えればわかるのですが、お腹が空いているときは特にその感覚が狂ってしまうんですよね。 
私はいつもこんなことを繰り返しています。 
 
これは先日の夕食。
 
嫁がお義母さんとディズニーランドに遊びに行き、一人で夕食をとることになった私。
 
最初は居酒屋にでも行こうかと考えていたのですが、まさかの大雨で断念して、スーパーでおつまみを買ってきました。
 
 
はい。
 

f:id:higeokun:20171008093346j:image
 
 
えーと・・。
 
しつこいようですがコレで1人分です。
 
完全に買いすぎですね💦
 
しかもこの日は酔った勢いで、満腹であることに気がつかずこれを全部食べきってしまい、翌日大変な胃もたれに苦しんだのです(´;ω;`)
 
食べ過ぎることは節約生活的にも体調面でも完全に悪です。
 
この半分の量でも十分満足できたはずなのに勿体無い💦
 
 
『少ない量の食事を味わって食べることで満足できるのは、大人の余裕みたいなのが感じられて格好いい』
 
『必要以上に食べていつも満腹になるのは子供っぽくて格好悪い』
 
 
自分の中で意識改革を行い、食べ過ぎ、買い過ぎを改善していこうと思います。
 
ひげ男でした。