30代半ばからの節約生活

『収入は増えない』ということに気づいてしまった30代半ば男のブログ。

水漬けパスタ(水で戻すスパゲティ)を作ってみたのです。

こんにちはひげ男です。

 

皆さまは『水漬けパスタ』って知っていますか?

 

数年前からネットやTVで話題になっていたそうですが私は先日「簡単なスパゲティの作り方」をネットで検索していて初めて知りました。

 

通常スパゲティの作り方といえば、熱湯を沸かしてそこでスパゲティを戻してっていう流れだと思いますが、その前にスパゲティを水に漬けて戻しておくのです。

 

するとモチモチで美味しいスパゲティになるそうなのです(*´ω`*)

 

これはやってみるしかありませんね!

 

 

はい。

 

 

f:id:higeokun:20171107094332j:image 

 

この写真を撮ったのは深夜1時頃だったでしょうか。

 

麺を一人暮らしのときに使っていたスパゲティを電子レンジで作れる容器にセットし、水を入れて一晩寝かせることにしました。

 

そして朝7時。

 

f:id:higeokun:20171107094349j:image

 

おおっ!!

 

白くふやけてなんだか生麺ぽくなってきましたよ(*´Д`)

 

それを塩を入れたお湯で2分くらい茹でてみました。 

 

f:id:higeokun:20171107094603j:plain

 

しっかりとレシピを見てスパゲティを作ったことはないのですが、スパゲティは水の量と塩の量が最重要だと聞いたことがあります。

 

うちには大きな鍋がないためフライパンで茹でましたが、きっと全然水が足りないんだろうなぁ。

 

塩もテキトーに降ったのでどうなるか心配です💦

 

また先程の容器に戻して湯切りです。

 

最近はスパゲティも嫁が作ってくれるので、電子レンジで作ることも無くなりましたが、スパゲティの量も測れるし湯切りもできるしこの容器はまだまだ便利に使えそうですね!

 

 

f:id:higeokun:20171107094632j:plain

 

今回の水漬けパスタ、深夜に突然作ろうと思い立ったため材料を何も用意できていませんでした。

 

冷蔵庫にはベーコンも野菜もなにもありません!!

 

ナポリタンにしようかとも思いましたが、ふるさと納税でいただいた野沢菜とハムが残っていたので『野沢菜スパゲティ』にすることにしました。

 

まずはオリーブオイルで炒めて。

 

f:id:higeokun:20171107094658j:plain

 

スパゲティと合わせて、塩コショウ、麺つゆで炒めたら出来上がりです!

 

 

f:id:higeokun:20171107094725j:plain

 

味はというとまあ、モチモチといえばモチモチなのですが普通に鍋で作ったときとの差を感じませんでした💦

 

きっと私の作り方が適当だったからだとは思います。

 

やはり水分量と塩加減が甘かったのか麺に下味がついていないし(T_T)

 

でも大きめに切った野沢菜がいい味を出していて、スパゲティ自体のレベルを底上げしてくれたため、これはこれで美味しくいただけましたよ!

 

また水漬けをするかどうかは別として、具沢山のスパゲティ。

 

ハマってしまいそうです。

 

ひげ男でした。

 

こちらもどうぞ。

www.higeo.tokyo

www.higeo.tokyo

www.higeo.tokyo

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村