30代半ばからの節約生活

『収入は増えない』ということに気づいてしまった30代半ば男のブログ。

マイルド禁酒をするのです。

こんにちはひげ男です。

 

お酒が大好きでこれまでに何度もお酒の記事を書いてきた私ですが、この度なんと禁酒することになりました!

 

といっても、ただの禁酒ではありませんよ!?

 

 

『マイルド禁酒」です( ̄ー ̄)

 

 

なんだか『マイルドヤンキー』みたいなこの禁酒。

 

これは私と嫁で話し合って決めた『条件付き』の禁酒なのです。

 

自分への誓いの意味も込めて今回は『マイルド禁酒』について記事にしておこうと思います。

 

f:id:higeokun:20171108202449j:plain

 

『マイルド禁酒』

 

■条件

 

 「お酒を飲むことは禁止しないがお酒を買うことを禁止する。」

 

以上。

 

ルールはたったこれだけです。

 

お酒を買うのは禁止ですが、誰かにもらうのはOKだし、すでに家にあるお酒を飲むのもOK!

 

さらにいえば飲み会に行くのもOKだったりします。

 

それは禁酒とは呼ばないのではないかという話もありますが、いやいや、これでも私にとっては立派な禁酒なのです^^;

 

 現在私は365日ほぼ毎日飲んでいます。

 

しかも1日に飲む量もなかなかの量なので、体調面でも金銭面でもいろいろ問題が発生してくるわけです。

 

自分でも早くお酒をやめてしまえばいいのに!と、思うのですがやめられない💦

 

そうです!

 

今回の『マイルド禁酒』はあえてルールを実現可能なレベルに下げて作った「ゆる〜い」施策なのです!!

 

 お酒を飲むことを禁止しなくても、飲むことができるお酒の量を金銭的に制限することで飲み過ぎを回避。

 

身体も我が家の財政も健全に保たれるというわけです(゚∀゚)

 

それに、ですね。

 

大好きなお酒を減らすのだからなにかご褒美が欲しいですよね??

 

実は今回の『マイルド禁酒』にはちゃっかりご褒美があるのです。

 

■ご褒美

 

 

 

 

 

 

MacBook Pro ✖️1

 

・・・。

・・・・。

 

 

 

誤解がないように言っておきますが、私はちゃんとお酒を減らしたいのですよ!?

 

決して、Mac目当てではないんですからね💦

 

でもまあ、これでリビングでブログを作成できるようになったし、嫁に寂しい時間を過ごさせることも減ってくると思います。 

 

www.higeo.tokyo

 

私の家酒代は月に7000円くらいなので施策が成功すれば約20ヶ月で元がとれて、身体も健康になれるはず!

 

節約生活なのに、私の願いを聞いてMacを買ってくれた嫁のためにもルールを守り、しっかり取り組んで行くつもりです(*´ー`*)

 

こんな時間に珍しくお酒も飲まずブログを書いたひげ男でした。

 

こちらもどうぞ。

www.higeo.tokyo

www.higeo.tokyo

www.higeo.tokyo

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村