30代半ばからの節約生活

『収入は増えない』ということに気づいてしまった30代半ば男のブログ。

プレゼント、お土産という文化は本当に素晴らしい思うのです。

こんにちはひげ男です。

 

結婚、マイホーム購入という人生の大イベントを迎えたばかりということもあり、今年はプレゼントやら差し入れをいただく機会が非常に多い年でした。

 

お土産もたくさんいただきましたよ♪

 

たとえば、母親にもらった千葉土産のびわゼリー。

 

f:id:higeokun:20171117084434j:plain

 

友人に貰った京都土産のほたて浜煮。

 

f:id:higeokun:20171117084550j:plain

 

「ああ、優しい人達に囲まれて暮らしているのだなぁ」と改めて実感しました(*´ω`*)

 

結婚祝いでは家電をいただいたり、雑貨をいただいたり、時には現金をいただいたり。

 

もらったものはいろいろですが、私たちを気にかけてくれているのだということを本当に嬉しく感じました。

 

そして、いただきっぱなしではよくないため私もお礼をするのですが、お礼をするとすごく喜んでもらえて、その人はまた何かあったときに私にプレゼントをくれたりします。

 

私もどこかに出かけたりしたらその人には特別にお土産を買ってきたりしますし、それをもらった人はまたそのお返しをくれたりします。

 

・・・。

・・・・。

 

このやりとりについて。

 

 

①お互い気を遣い合って面倒くさい。

②欲しくもないものをプレゼントされても困る。

 

 

という意見があります。

 

たしかに何かを貰ったら貰いっぱなしにはできませんし、お返しを考えたり買いに行く時間がかかります。

 

絶対にお返しをしなければいけないというプレッシャーもあるかもしれません。

 

それに欲しくもないものをプレゼントされても使えないし、でも捨てるわけにもいかないし、処理に困るというのもわかります。

 

プレゼントを激安店で買うことは少ないですし、お土産はどうしても高めの価格設定になってますからコスパは当然悪いです。

 

自分が欲しいものに自分でお金を使ったほうが安上がりです。

 

ネットではそういう意見もよく見かけます。

 

わかりますよ。

 

わかります。

 

でも、そういうことではないと思うのです。

 

ぐたぐた考えないでもっと単純に!

 

もっと単純に考えたい!!

 

利益なんか考えずに、ただ相手に喜んで欲しくてプレゼントをするという人間の優しさ。それに対してお返しをする心遣い。そしてそれは続いていく。

 

素晴らしいではないですか(*´▽`*)

 

節約生活を始めてからお金の使い方についてよく考えるようになりましたが、プレゼントだとかお土産というのはとてもいいお金の使い道だと思います。

 

利益なんか考えないとはいいましたが、きっと誰かにした優しさは巡り巡って自分に戻ってくるはずです。

 

普段は節約生活をしていても、誰にかにあげるプレゼントにはポンっ♪とお金を使える、そんな人間になりたいと思います。

 

もちろん、見栄を張りすぎて自分たちが苦しくならないレベルでですけどね💦

 

ひげ男でした。

 

こちらの記事もどうぞ。

www.higeo.tokyo

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村