30代半ばからの節約生活

『収入は増えない』ということに気づいてしまった30代半ば男のブログ。

ヤマダ電機に行ったのにヒーターを買わなかった2つの理由。

こんにちはひげ男です。

 

新居に越してきて初めての冬が訪れようとしています。

 

寒がりの嫁のためにヒーターでも買ってこよう♪と本日ヤマダ電機に行ったのですが、タイトルの通り結局買わずに帰ってきました。

 

なんか調子に乗ってタイトルを「2つの理由」とか書いちゃっていますが、

 

①電気代が高いから。

②エアコンがあるのに同機能を持つ道具を買いたくない。

 

ただそれだけです。

 

いつもなら下調べをしてから電気屋に行くところですし、そもそも、ネットで買うことが多く、電気屋で買うこと自体が少ないのですが、今回は先日MacBook Proを買った時に付いた大量のポイントが残っていたためよく下調べもせずにその場の勢いで行ってしまいました^^;

 

そして、現地についてから調べてみたわけです。

 

最初は『商品の評判』を調べていたのですが、ふとヒーターに付いている1時間当たり20円というシールをみて『電気代』に疑問を持ちました。

 

だって、エアコンを暖房で1時間つけていたって20円はしないですからね💦

 

調べてみるとやっぱり高い!

 

こんなに高かったなんて!!!

 

ああ、ちゃんとネットで下調べをしていけばよかった(;ω;)

 

kakaku.com

 

もうこの段階で買う気は全く無くなりました。

 

なので二つ目の理由は後付けでもあるのですが、

 

「そもそもエアコンがあるのにヒーターを買うのは無駄なのではないか?」

 

「ヒーターを買ったら冬の間中リビングの床に出しっぱなしになってしまう」

 

「せっかく引越しを機にプチミニマリストを心がけているのに安易にヒーターを買うのってどうなの??」

 

こんな感じで自分の中で理由づけをして買わずに帰ってきたのです。

 

もちろん、スイッチをいれてから暖まるまでの速度や部分的に温めたい場合にはヒーターのほうが有利ではありますが・・。

 

やっぱりいらないです!!

 

もしかしたらそのうち買うかもしれませんが、しばらくはエアコンとブランケット等を使い生活してみようと思います。 

 

f:id:higeokun:20171117190128j:plain

 

ヤマダ電機のポイントがあるからついつい買いたくなっているだけで、もしポイントがなかったら絶対に買わないはずですから。

 

買うときは下調べをしっかりして、長く使える本当に必要なものを買う。

 

・・。

・・・。

 

あー、危なかった💦

 

ひげ男でした。

 

こちらの記事もどうぞ。

www.higeo.tokyo

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村