30代半ばからの節約生活

『収入は増えない』ということに気づいてしまった30代半ば男のブログ。

サイゼリアも全店禁煙になるのですね。

こんにちはひげ男です。

 

昨日はサイゼリアで『ちょい飲み』をしてきました!

 

デカンタ赤ワインの想像以上の大きさに戸惑い、飲みすぎて二日酔い気味です(*_*)

 

そんな中、NHKニュースでサイゼリアに関するこんな記事を見つけました。

 

www3.nhk.or.jp

 

私の大好きなマックもそうですが、最近全席禁煙の飲食店が増えてきていますね。

 

世間知らずの私にとって意外だったのは訪日外国人も禁煙を望む人が多いということ。

 

訪日外国人の喫煙率はわずか2割程度なのですね。

 

外国人観光客の日本に対する喫煙環境意識調査結果報告書:週間ホテルレストラン

http://www.hoteresweb.com/newsimg/foreigntourists.pdf

 

訪日外国人への対策で禁煙化を進めている会社も結構ありました。

 

www.sankei.com

 

禁煙化を進めるとお客さんが減ってしまいそうな気もするのですが、ファミリー客や外国人客を取り組むことでむしろプラスになるのだという前向きな意見もあるようです。

 

まあ、もともとタバコを吸わない私にとって世界的に禁煙化が進むのはありがたいことです。

 

タバコで服が臭くなるのが嫌なんですよね(;ω;)

 

飲食店は分煙でいいから、国として歩きタバコを取り締まって欲しいなぁ。

 

ひげ男でした。

 

こちらの記事もどうぞ。

www.higeo.tokyo

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村